根津美術館来訪


反射の中に、私が(笑
この日は、青に白い花のある浴衣を着ていきました。
帯が高そうと言われましたが・・・・そう、高いんです(笑



この美術館にあこがれた理由のひとつ
竹の廊下
すっと、気持ちが上に伸びていきます。


お庭にある喫茶店のカウンターからの風景
緑の深い景色でした。
平日にも関わらず、店内はこみあってました。
裏方をのぞけない、ほんとに非日常を演出してある様子です
こんどはもっとゆっくり


特別展はこれ
祈り
神さまを信じないひとってたくさんいるけど
人って、祈りは必ずするのかなぁって
何かを望むことってそのまま祈りに転じるのではないかなって思う。
それを愚見化する力
すごい。
そして、時を越えてのこっているってこと

私は、私の道を模索してます
何年模索してんだよ!
こればっかりは一生かもしれず
ま、そうやって開きなおったからには、前進なのかもしれず
結局、「人の集まる場所をつくりたい」
それが根本・原点
今はただ、このまま進む