急速発進、全速前進

さて、長いことサボっていました。
中途半端なまま、何かを書きはじめたり、作り始めたりは駄目だなぁって思って
しばらく、落ち着くまでは、何にもしないぜっておもっていたわけです。


さて、はやばやと告知をば
7月31日
千葉ポートタワーにて、シンガーソングライターmiffyさんとのコラボです。
昨日、hand made home にて絵画協力をしてくれたふーみんとご飯を食べた時に
公演に一緒に来てくれるはずだった女性とも一緒だったのです。

その方が、miffyさん
彼女とは、5年前に出たふーみんデザインのファッションショーにて一緒に出演した時以来の再会でした
今は、シンガーソングライターとして活躍されていて、
CDも全国発売されているよう、今、実は彼女の歌を聞きながら、これをかいています。
ホントに優しい声です。

また、手話通訳士としても活躍されています。
たまに、手話の音、みたいなものを考えるんだけど、
「ひらひら」とか「ちゃかちゃか」とか
彼女の手話は「ぴかぴか」してた

簡単に言えば、とても見やすいし、癖をつかみやすく、そんなに手話を見慣れていない私にも、読み取りしやすかったです。
これぞ、プロの手話?

ともあれ、そんな彼女が歌と手話をつなげるきっかけになったのも
私と似ている体験からでした。
「ろう者が見たいっていうのよね」
というところからのスタート
私も、「ろうの友達に見てもらいたい」という気持ちからのスタート
それは、ごくごく身近なことなのだけど
しかも、見方をかえればごくごく身内のことなんだけど
それを狭い世界にしない

「橋、なんだよね」
と彼女はいう
その橋の幅をだんだん広くしていけば、通れる人は増えて、どんどん広くなれればやがて橋なんて必要なくなる
相互に行き来のできるもの

「相互バリアフリー
健聴者の感じるバリア、それを取り除きたい、そして、それは意外に簡単な事なんだぞっていう

空間を作るうえで、何か力になれたら
そんな気持ちから、今回コラボに対する気軽なご依頼に、これまた気軽にOKをしてしまったのです。

うん、がんばる。
■7月31日(土)
場所:千葉ポートタワー
無料 ただし、ポートタワーへの入館料410円かかります。
時間:①18:00〜②19:00〜