癇癪

いつからか、私は癇癪もちで
結構周りに迷惑かけて生きてきた。
それは家族だけにだと思っていたら、結婚したとは言え、旦那にも降りかかる迷惑だった。

わがままは、劇団を潰し、築いてきた友情はまぼろし

楽しかった思い出だけが、虚しく残った。

どれもこれも、私の思いやり不足が招いたこと。


自覚をし、反省し、先に進まないとならないのだけど

やはり、心の中では、なんで私だけが悪者になるんだって思ってる。

私の行動、想い、がそんなに迷惑で、隠れて悪口言われていたって知って
ショックを受けた。

でも、友情って、そういうものだろ?って旦那は言う。
すべてが全て素晴らしい人なんて居ないのだから、少しくらい文句も出るものだという。


私が悪いんだと言う。


求めるな、見返りを期待するな、頼るな

優しくしてもらって当然と思うな

あたしは、人間として半人前で、今まで生きてきた時間で身についた悪癖を直さなきゃならない。


でも、直る気がしない。