どうやって、涙を流すのか?そんな質問をもらったよ。
私の演技をみてね。

泣きたくないなら泣かないし、泣きたいなら泣くし、舞台の上ではどれだけ自由でいられるのか?それしか考えないし。
むしろ考えない、感じるだけ。

だから、私は
さぁね?
どうやってだと思う?
心の中で、ちょっと意地悪なことをつぶやいてた。



むかしむかし、思い出しても涙が出なくなるまで泣いても良い、と決めたことがあるんだ。


思い出しても、涙がでなくなるまで。



心が動くとき、感動するとき、心が潤むんだ。
豊かな思いが溢れるんだ。

きっと、それが、涙になるんだな。



今もたまに、月を見て泣く時がある。
おばあちゃんが亡くなった夜の月を、いつまでも忘れることが出来ないから。