五月病

ゴールデンウイークあけくらいに
仕事に行きたくなくなる病気



うつ?



私は、うつがなかなか理解できない。
体験歴もない。
認めたくない。



なのに、私の周りには意外にたくさんの、うつな人がいる。


一人や二人じゃない。


なのに、理解できない。
こわいのは理解できないからだと思う。


また、うつを克服した人も、良くなっていて普通にしている人も友人にはいる。







どうやら、うつの人は周りを傷つけても許されるらしい
理解してよ!って叫んでればいいらしい

残念ながらそんな印象しかない。



優しい言葉


優しい言葉



優しい言葉



あたしは、普通に普通に、いつもどおり、接するだけだよ。


それじゃいけないと言われてしまうなら、もう対処もないよ。


と思った。


戦っている人の背中は支えることができる。
負けるもんかと踏ん張る人には、休みなよと言える。



今日はついに、私がかける言葉がなくなってしまった相手ができました。



病気でも自立しようとしている人がいるのに。
病気でも、それをきちんと受け入れてる人もいるのに。
病気だったけど、立ち直った人がいるのに。



私には手の届かない世界に
そして足を踏み入れはしない世界に
友人はすんでいます。


悲しくて泣けてきました。
今も私に言われたことに腹を立て、理解されないことに文句を言っているんだろうか?




特効薬をください。
私にください。
そしたら走っていってそれを飲ませるのに。